ゆったりゲーム三昧

趣味についてなんでも書くブログ。ゲーム三昧って書いてるけどゲームだけではなく、趣味のプログラミングについてもツラツラ書いている。

【PHP】独学でPHPを学ぶ上で参考にしたオススメのサイト

サーバでデータベースをアレコレするために、PHPを学ぶことになった。

せっかくなので、
なんとかPHPをかけるようになるまでに参考にしたサイトを紹介。
おそらく紹介したサイトを一通り読んだのであれば、
PHPを使ってDBで遊ぶことができるだろう。

PHPを使うための開発環境

phpを使うだけなら、Macであればターミナルで

php -S localhost:ポート番号

などと実行すれば十分だ。
しかし、MySQLも使用したいため以下のサイトを参考にローカル開発環境を整えた。
ローカル開発環境の構築 [MacOS X編] (全9回) - プログラミングならドットインストール


PHPの基礎を学ぶ

基礎を学ぶために参考にしたのは先ほどと同じく、ドットインストールで勉強した。
というのも、「ローカル開発環境をどのように使うのか」ということも加えて知ることができるからである。
PHP入門 (全30回) - プログラミングならドットインストール


上を一通り終えると、あとはリファレンス的にこちらのサイトをよく使わせてもらっている。
また、PHPオブジェクト指向でかけるようになるためにクラスの説明もこのサイトでしてある。
PHP入門 - 基本構文の解説からデータベースへのアクセス方法まで

(補足)
こちらで、PHPでいい感じにファイル分けする議論が行われてた。
少し参考になったので紹介。
PHP5で、クラスを作成しているのですが巨大になるのでファイル分割した - PHP | 教えて!goo


PHPでデータベースを使う

mysql関数を使うこともできるそうなのだけど、こちらは非推奨らしい。
今後はPDOというものを用いてDBとの接続を行う。
PDOを学ぶために以下のサイトが大変参考になった。
なによりとてもわかりやすくて重宝した。
(SQLの知識が多少必要)
PDOでMySQLに接続からINSERTやSELEC、UPDATEからDELETE、SUM、COUNTやテーブル作成など|LABO IWASAKI


おまけ

サーブレットというサーバ上で動くJavaプログラムもあるので、
PHPじゃなくてそちらでやりたいって人は是非しらべてみるといい。