ゆったりゲーム三昧

趣味についてなんでも書くブログ。ゲーム三昧って書いてるけどゲームだけではなく、趣味のプログラミングについてもツラツラ書いている。

【The Division Beta】ディビジョン・オープンベータの序盤の進め方や攻略

==
記事にする予定なかったので、今回画像ありません!
記事もなぐり書きです。
==

以前Pvだけみて、おもしろそうだな〜と思っていたゲームがオープンベータを始めたので
説明書なし!事前知識なし!で、さっそくPS4版をプレイしてみた。
遊んでいて、とくに迷うこともなかったが、
βからかなり自由度が高いため、何をすればいいのかわからない人向けに
βの遊び方てきなものを提供しようと思う。


まずは、ゲームのインストールと、Ubisoft CLUBのアカウント登録を行う。


アカウント登録はこのリンクからか、PS4からでも登録できる。
club.ubi.com


βでできること、といっても多くない。
チュートリアル
・キャラクター育成
・ミッション2つ
・サブミッション
・救出任務
・ダークゾーン(PK可能エリア)


5、6時間ほどあそんでできたのはこのくらい。


ちなみに、自分はゲーム仲間4人で最初からPTプレイしてたので、
ソロの人はミッションがきついかもしれない。
ぜひPTプレイですることを勧める。
とくに、ダークゾーンではPTプレイじゃないと狩られることもある。


チュートリアル

長い。割愛。
ひたすらムービーのチュートリアルが流れる。
ただ、映画みたいで オオーw(*゚o゚*)w ってなる。


キャラクター育成

・レベル
操作キャラクタは、プレイヤーレベルとダークゾーンレベルがある。
プレイヤーレベルは、NPCとの戦闘や、ミッション等をこなすとあがっていき、
ダークゾーンレベルはダークゾーンと呼ばれるエリアでしか上がらない。
また、ダークゾーンではプレイヤーレベルは一切あがらない。


・スキル
医療系、技術系、防衛系があり、スキルは二つまでセットできる。
オープンベータでは使用できるスキルは限られているが、
今のところおすすめのスキルは医療スキルのファーストエイドだ。
いわゆる回復スキルで、まあ使えばわかる。
あと一つスキルをつけれるが、そこは好みで。


・武器・防具・見た目装備等
このゲームはTPSで武器はおもに銃系統。
アサルトライフルとか、サブマシンガンとか、
武器や防具にはMODというアイテムをつけることができる。
サイトやマガジンやバレルなど。


つまり、強くなるには両方のレベルを上げて、武器や防具、MODを集める必要がある。


序盤の進め方

チュートリアルが終わったら、とりあえずミッションを二つこなすとよい。
メインシナリオが進むのがこのミッションであり、βでは二つまでしかプレイできない。
自分は4人PTだったので特に積むこともなく攻略できたが、
敵が強いと感じたら、救助任務や敵を倒してレベルを上げ装備を集めるとよい。


ミッションが終わればレベルは6か7になっていると思う。
この時点でダークゾーンに行けるようになる。
自分たちはレベル7でダークゾーンにいって遊んだが、
レベル8まで上げると、強い装備が装備できるようになるため、
レベル8まで上げてからダークゾーンにいってもいいかもしれない。


レベル8まで上げるには、救助任務をこなすか、サイドミッションをこなすとよい。
サイドミッションは経験値も高いのでおすすめ。
またミッションはリプレイができるので、
病院ミッションをレベルがあがるまで繰り返すとよい。
マップから難易度を切り替えることもできる。
4人PT全員レベル7でハードの病院ミッションはクリアできた。



ダークゾーン

最初何をするところなのかまったくわからなかった...
説明を聞いてなかっただけかもしれないが。


・ダークゾーンの基本の流れ
マップを探索して装備やアイテムを集める。
回収エリアで回収要請を送る。
1分半待機。
回収したアイテムをヘリに渡す。
これの繰り返し。


・ダークゾーンで手に入る装備
ダークゾーンで手に入れたアイテムは6つまでもてる。
所持品から、汚染されたアイテム欄のところで確認でき、分解などして破棄もできる。
また他のプレイヤーも存在し、PKを行うとそのプレイヤーが所持していた
「ダークゾーンで手に入れたアイテム」をドロップする。


・プレイヤーキル(PK)
「デメリット」
味方に攻撃するとローグ化し、自身に懸賞金がつく。
ローグ状態はPulseというスキルで探知される。
また、ローグ中はダークゾーンから出ることができない。
さらに、ローグ状態の敵をキルしてもローグ状態にはならないため、
ローグ状態中は積極的に殺られる。


「メリット」
ローグ状態の敵を倒すと、懸賞金を得られる。
ローグ化した状態で、ローグ解除時間まで生き延びると懸賞金がもらえる。
装備を獲得できる。
ダークゾーン経験値を取得できる。
ダークゾーンのお金みたいなのが取得できる。


・PKすべきか
ローグ狩りは自身はローグにならず、装備も経験値も入るためメリットだらけ。
ただし、倒されると装備は奪われるが。


味方狩り(正真正銘のPK)は、
ダークゾーンの経験値を上げる点でいえば勝てるならメリットが高いように思われるが、
(装備を手に入れられるという利点はあるが、経験値的なメリットは少ない。)
負けると狩られ続けるので、装備が欲しいだけなら大人しく装備を集めて回収してるほうがよい。
それだけでもダークゾーンレベルはあがる。


βをプレイしてみて

自由度が高く、とくにダークゾーンは殺したり殺されたりでなかなか楽しかった。
プレイしていた時間帯が朝1時から7時くらいで、人が少なかったからか、
ダークゾーンは割と平和だった。
ちなみに、PKするならPT組んでやらないと狩られる(経験者はかt...)

まぁダークゾーン自体ソロでやっているとローグの餌食だし、
ダークゾーンで遊ぶなら基本PTプレイがおすすめかなぁ〜。

ああ、あとダークゾーンの隠し部屋ってところで強い装備売ってたよ。



www.ubisoft.co.jp